4月22日放送「若ボケになる血液毒素」

1.酸性食品とアルカリ性食品

食べ物は、酸性食品とアルカリ性食品に分けられます。例えば、肉類や卵黄、タコやビールなどは酸性食品。体内で燃やされると酸性のゴミが出ます。

一方アルカリ性食品の代表、バナナ・大豆・しいたけなどはエネルギーとして燃やされるとアルカリ性のゴミを出します。

どちらも私たちにとって大事な栄養素なのですが、問題が1つ。人の体は、酸性に傾くと生命を維持できなくなってしまうのです。血液毒素・尿素の正体は、最も大量に発生する酸性ゴミ!つまり、肉類をはじめとした酸性食品の摂りすぎは、尿素を増やし、血液を毒素でいっぱいにしてしまうというわけ。

そうならないために、腎臓はフルパワーで働き尿素を捨てます。それなのに酸性食品ばかり食べていると、やがて腎臓はボロボロに。捨てきれない尿素は結局体内に溜め込まれ、あなたが気付かぬうちに人間ゴミ屋敷になってしまうのです!


2.コンカナバリンAがたっぷり入った食材「ナタマメ」

ナタマメ

刀の豆と書いて、ナタマメ。守り刀として、出征する人に持たせたんだそうです。赤い色と白い色、どちらも正真正銘のナタマメです。つまり、コンカナバリンAがたっぷり入っているのです。

サヤが刀の形に似ているところから、名付けられたナタマメ。普通の枝豆とくらべてみると、その大きさの違いにびっくり!


ナタマメ茶の作り方

1.まずは、豆を強火で炒めます。

2.十分に火が通ったナタマメを、ミキサーを使って、細かく砕きます。

3.このように、細かくなったナタマメを煮だして、お茶にします。むしろ、コーヒーに近い飲み方。

4.ナタマメ茶のできあがり。さあ、コンカナバリンAたっぷりのナタマメ茶で、いままで無視していた腎臓をいたわってあげましょう。ただし、大切なのは日々の食事。好きだからって酸性食品ばかり食べないで、バランスのいい食生活が一番!



ナタマメには強い成分が含まれているため、何度もアク抜きをしなければ食べられません。だから、お茶にするのがベスト。コンカナバリンAは熱に強いので大丈夫。